【前日準備】
①栗全体が水に浸った状態でひと晩冷蔵庫に置く。
【当日】
②浸けていた水を捨て、新たに栗が充分浸かる分量の水を
鍋に入れ、栗と塩を加えて火にかける。
③沸騰したら蓋をし、弱火で30〜40分ほど煮る。
茹で上がったら粗熱が取れるまでそのままにする。
④水気を切り、包丁で切り込みを入れる。
⑤鬼皮(栗の外側の固い皮)を包丁を使って丁寧に剥く。
⑥渋皮(鬼皮の内側の薄い皮)も包丁で
実が割れないよう気をつけながら剥く。
⑦フライパンにバターと砂糖を入れ、中火にかける。
⑧バターと砂糖が溶け、全体がカラメル色に
なるまで火にかける。
⑨中心がカラメル色になったら火を弱火にし
栗を加えて全体にカラメルソースを絡める。
⑩塩を加えて味を整え、火からおろす。
お好みでトッピングフルーツをかけて完成。